忍者ブログ
資格を取って就職を有利に進めましょう
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑貨屋やドラッグストアなどでもアロマ関連商品が販売されるようになり、アロマテラピーを生活に取り入れる人は年々増えています。

(社)日本アロマ環境協会が実施するアロマテラピー検定は女性に人気の資格試験で、アロマテラピーを自分自身で楽しんだり、家族、周囲の人に楽しんでもらったり、健康維持のために用いる知識を測る資格試験です。

2つの級があるが、1級と2級は同じ日に受験できます。
1級に合格すれば、さらに上位資格を目指すことも可能です。

この検定にチャレンジしようと思うなら~ 
PR
カラーコーディネーター検定試験は東京商工会議所が主催している資格試験で、色彩関連の試験では認知度が高いデザイン・ファッション関係の資格試験です。

ファッションやインテリアなど色彩センスを要求される業界はもちろん、商品開発、店舗、建築など、さまざまなビジネスで必要とされる色彩コーディネート力を
検定します。

商品開発などで色彩の要素を重要視する企業では、デザイン関係の部門だけでなく、営業スタッフにも取得させるなど、取得を奨励させる企業が増えています。

1~3級があり、3級と2級の検定試験では色彩の物理学や、生理学、心理学、測色学といった総合的な知識を問います。 
この資格にチャレンジしたい、勉強したいアナタへ~

社会福祉士は、「社会福祉士及び介護福祉士法」により位置付けられたソーシャルワーカー国家資格

創設当初は、主に高齢者を中心とした福祉施策分野のみを活動領域とする位置付けであったが、現在は保健医療分野における医療ソーシャルワーカー(Medical Socialworker )の基礎資格としても認知されてきており、将来的には保健医療福祉の分野に止まらず教育産業司法分野においての活躍も期待され、横断的かつ包含的なソーシャルワーカーの国家資格として発展していくことが期待されている。

財務や経理・事務関係の仕事に就くなら!

ボイラーとは、水を加熱して蒸気を発生させる装置を指します。
風呂用のガスボイラーや台所の給湯器など身近なものから、建造物の冷・暖房、工業用ボイラーまで
幅広い用途で使用されています。
ボイラー技士は、ボイラーの動作や状態を安全に保つために監視を行なうのが仕事です。
ボイラー技士の仕事は機械の管理・点検が主なので、肉体的な負担も少なく、定年後の再就職に最適な仕事です。

試験は、財団法人安全衛生技術試験協会が主催し、2級、1級、特級の3資格で構成されています。
どの級も出題範囲は共通で、ボイラーの構造に関する知識、ボイラーの取扱に関する知識、
燃料および燃焼に関する知識、関係法令が出題されます。

この資格について深く知りたいなら~
主に働く人の心身状態や悩みについて相談を受け、心理学的なアプローチを用いて心のケアサポートをするのが産業カウンセラーです。

日本産業カウンセラー協会が認定しています。
産業カウンセラーになるためには、カウンセリングに必要な学識と技能、経験などを評価するための試験に合格しなければなりません。
産業カウンセラーとシニア産業カウンセラーの2区分が存在します。 

この資格について詳しく知ろう~
医師は厚生労働省が管轄する医療の国家試験です。 
日本で医師になるには、医科大学か大学の医学部に合格し、6年間医学について学ばなければなりません。
医師国家試験に合格すると、厚生労働省から医師免許証が交付されます。

2004年から、医師として勤務するためには2年間の臨床研修が必要になりました。

医師免許は診療科ごとに交付されるものではないため、各診療分野の学会が学会認定医、学会専門医などの学会認定専門医制度を導入しています。 

この資格のことを更に詳しく~
理容師法に基づく厚生労働大臣免許で、理髪店で理容師として業務に当たる場合には、必要不可欠なデザイン・ファッション関係の資格です。

理容師は、主に男性を対象に散髪やパーマ、シャンプー・ひげそりなどを行うことができるます。

美容師と理容師が決定的に異なる点は、理容師はひげそりを行うことができることで、それを除いては基本的に大きな違いはありません。

養成学校を卒業し、実技試験と筆記試験に合格することで理容師の資格を取得できます。

この資格に興味がある、この資格を目指したい!
オフィスで利用されている表計算ソフトの多くがWindowsであり、業務で経理用書類など、表計算を用いた書類を作成する際は、Excelを使いこなすことが要求されます。
この資格は、Excelの機能を十分に使うことができ、ビジネスの現場で生かせるスキルを認定するパソコンの資格試験です。

レベルには1級から3級があり、1級になるとデータベースソフトについての知識も必要となります。
試験は随時で、筆記試験と実技試験があります。 

この試験に関する詳しい情報はココで!
雑貨屋やドラッグストアなどでもアロマ関連商品が販売されるようになり、アロマテラピーを生活に取り入れる人は年々増えています。

(社)日本アロマ環境協会が実施するアロマテラピー検定は女性に人気の資格試験で、アロマテラピーを自分自身で楽しんだり、家族、周囲の人に楽しんでもらったり、健康維持のために用いる知識を測る資格試験です。

2つの級があるが、1級と2級は同じ日に受験できます。
1級に合格すれば、さらに上位資格を目指すことも可能です。

この資格についてもっと知りたいなら~ 
薬剤師(やくざいし)とは、主に薬剤の取り扱い、薬事業務を司る専門職であり、化学者でもある。一般に薬剤師として「Pharmacist」という名称は米国等で用いられ、英国オーストラリアニュージーランドでは伝統的に薬剤師は「Chemist」と称される。医師歯科医師とともに、医療3師(医療系3大専門職)の1つ。
医療の仕事を目指すなら!

宅地建物取引主任者は、宅地建物取引業者の相手方に対して、宅地又は建物の売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、重要事項の説明等を行う国家資格者である。

宅地建物取引主任者は、1958年に、当時の建設省が、宅地建物の公正な取引が行われることを目的として創設した資格である。なお、当初は、宅地建物取引主任者ではなく、宅地建物取引員と呼ばれていた。
目指せ、宅建!

カウンセラー(Counselor/Counsellor)とは、何らかの問題を抱えている人から相談を受け、それに適切な援助を与える人の事。

日本では心理カウンセラーを指す場合が多いが、相談にのるテーマにより、その職種は多様である。職種により正規の資格が必要なものとそうでないものがある。(2006年現在、心理関係の国家資格は存在しない。)又、多くは相談事に直接答を与えるが、心理カウンセラーだけは答というよりも、当事者、クライアントが自らその問題に対する答を発見する糸口を見つける援助をするだけ、という。

なお、診断診察投薬などの医療行為は、カウンセラーであっても医師歯科医師の資格を持ったものでない限りこれを行う事は出来ない。
この仕事をもっと知りたいなら!

P検(ピーけん、パソコン検定)とは、パソコン検定協会が実施する、初中級ユーザーを対象としたパソコン利用技能の試験である。試験の三本柱は「公平・公正・中立」とされる

1級・準1級・2級・準2級・3級・4級・準4級、5級の8種が実施されている(5級については、用語についての知識を問うもので、合否判定がない)。また、ジュニアP検1級~10級もあり、ジュニアP検1級に合格すると、P検準4級の合格も認定される。

準1級が“パソコン全般における中級の知識”、2級・3級が“中級オフィスユーザー”、4級が“パソコン初級者”の技能を証明する程度である。準1級と2級の間に初級システムアドミニストレータがあると言われている。1級から5級までとは別に、P検インストラクター(受検対策の講師)資格がある。インストラクター試験を受けるには、事前に3級以上に合格しなければならない。

一般に、3級合格で“一人前”と評される(同時に試験監督者資格が付与される)。

また、3級以上合格で、厚生労働省若年者就職基礎能力修得支援事業YES-プログラム)の資格取得において認定される。この資格に興味があるなら~

トリマーとは、犬や猫などをはじめとする動物の毛のカット、シャンプー、ブラッシングや皮膚、爪の手入れなどを行うペットの美容師です。
動物のブラッシング、耳掃除、シャンプー、カットなどの技術と、動物の健康管理、
正しい飼育法等の知識を兼ね備えたプロなのです。 
トリマー資格についてもっと知りたい!


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索