忍者ブログ
資格を取って就職を有利に進めましょう
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンピュータを安定的に動作させるための知識のほか、サーバーの管理・保守の知識、ネットワーク構築能力、セキュリティ関連の知識、故障時の診断や対処能力など、幅広い範囲について試験されるパソコンの民間資格試験です。

1級から3級までのレベルがあり、上に行くほど内容も高度になります。
試験後、セミナーの受講と活動会員として入会し、認定されます。

合格者セミナー認定式でIDライセンスカードと認定証が発行されます。 

もうすぐ始まる「スシ王子」 応援ブログも準備中です!
PR
補聴器などを販売するために必要な一般水準以上の知識と技能を持つ人(補聴器販売店従事者など)に対して資格を付与することにより、難聴者への補聴器の適切な供給をすることを目的としている医療の資格試験です。

受講対象者は補聴器販売店に勤務または目指す人で、資格試験を受けるには、補聴器技能者基礎講習会と補聴器技能者講習会を修了し、その後それぞれ一定の実務経験があることなどの条件があります。

認定後更新するには、5年間の販売実務を経験しながら指定講習会を受講します。

「徳育」って言葉、ご存知ですか? 
労働安全コンサルタントは、労働衛生コンサルタントの資格と同じく、労働安全衛生法に基づく国家試験だ。労働安全コンサルタントは、機械・電気・化学・土木・建築、労働衛生コンサルタントは保健衛生、労働衛生工学などを担当するという区分がある。
具体的には、事業所などの依頼に応じて、職場の安全診断、安全管理手法の充実・強化、調査研究体制の設備などが求められている。

パパとムスメの7日間、応援ブログ準備中!
美容師は美容師法に基づくデザイン・ファッション関係の国家資格試験です。

美容師として働くためには、美容師法によって定められた養成施設で、美容師に必要な知識と技能を修得し、卒業後(財)理容師美容師試験研修センターが行う試験を受け、実技と筆記試験に合格することで美容師の資格を取得できます。

養成施設では、ヘアカットに関する基礎技術に加え、店舗の経営やメイクアップ技術などを幅広く習得していきます。

さらに、日本髪の結い方や着物の着付けなども学ぶのが、理容師とは違う、美容師の特徴です。

携帯小説、読みませんか? 
校正技能検定は、日本エディタースクールが1966年から実施している、校正実務に関する、女性に人気の資格試験です。

校正は、印刷物、出版物を製作する上で重要な作業で、印刷する前に原稿と校正刷りを照らし合わせ、誤字・脱字・日本語の間違いをチェック します。

主な勤務先は編集・制作プロダクション、出版社、新聞社などですが、実務経験を重ねてフリーとして働く人も多いです。

現在は3級から5級の3資格から構成されています。
3級と4級は、縦組み横組みの実技試験と、校正・編集・作成に関する知識や漢字表記について問う 学科試験があります。
4級の試験は年2回、3級は年1回実施され、5級は日本エディタースクールをはじめ、各教育機関で指定単位科目を修得した人を認定しています。

就職・転職に役立てたい人におすすめの、女性に人気の資格試験です。

アディダスのジャージ特集、やってます!
電気工事施工管理技士とは、建設工事における電気工事の際、円滑な施工のために電気工事師等に指示を与え、また施工計画の作成や作業の工程管理、安全管理などの業務を行ない、建築物の品質を高水準に保つことを目的とした資格。一定水準以上の施工技術を有することを認定されるため、専任技術者及び工事現場に置かれる主任技術者、管理技術者の資格を満たすものとして取り扱われる。

元おニャン子 河合その子さんを応援するブログ!
中高年齢者の生活について相談を受ける技能を持った相談員を認定する資格試験です。

(財)シニアルネサンス財団のSLA養成講座を修了した上で、資格審査に合格した人が資格を取得できます。

相談内容は多岐にわたり、総合的な知識をもっていることが必要とされます。

(財)シルニアネサンス財団が主催する、「シニア電話相談室」や「シニア生き生き教室」のほか、イベントや講演会の企画を手がけたりします。

アディダスジャージの魅力を存分に語ります
美術館や博物館で専門的職員として勤務するために必要な資格。採用は、博物館などで行う試験を受ける。この職についた場合、資料の収集、保管、展示、調査研究のほか、それらに関連する専門的な業務を担当する。資格の取得は、大学で博物館法に定める単位をすべて履修する、試験による認定、無試験による認定の3つがある。試験認定と無試験認定を受けるためにはそれぞれ学歴や経験などの条件が必要。

顔ちぇきのお得な情報、お届けします
近年、熱帯雨林の破壊などで環境破壊が進んでいます。
その影響で、絶滅した動植物や数が減少してしまった動植物が存在します。

生物分類技能検定は、生物に関心を持つ方々を対象に、分類の知識を試験し、野生生物の調査ができる人材を育成するための資格試験です。

試験は1~4級までの4資格で構成されます。
4・3級は生物好きな一般の人を受験対象とし、身近な生物の区別や、形に関するマークシート問題が出題されます。

1級・2級は生物調査の専門家を受験対象とし、動物部門・植物部門・水圏生物部門の3分野の資格に分かれます。

1級は論文試験や口答試験が課されるます。

魅惑の錦鯉情報、お伝えします
電気通信主任技術者とは、電気通信事業者の施工する事業用電気通信設備が、総務省令で定める技術規準に適合するよう、電気通信設備の工事、維持及び運用の監督を行う資格である。近年のインターネットやケーブルテレビ網の著しい発展をみるまでもなく、今後もその受容性がますます高まっていくといえるだろう。現在は、ネットワークを構成する設備によって2種類の資格に区分されている。

ハバネロの辛さを実際に体験してみたい方へ~
歯科医師は虫歯の治療や歯石の除去、歯並びの矯正、さらに歯周病や咀嚼器官の治療など、歯や口腔内を専門として治療する医療の医師です。

歯科医になるには歯科大学か大学の歯科部に入学し6年間の正規過程を修了し、歯科医師国家試験に合格しなければなりません。
同じ歯科部でも、小児歯科や矯正歯科、癌などの治療をする口腔外科など、学科によって医療の専門分野が違います。

歯科医の医療の社会的地位は高く、高収入が期待できます。
現在、歯科医師の70%が開業医療医師として活躍しています。

美しい錦鯉の実態に迫る!
TOEIC(R)は、TOEFL(R)と同じくアメリカのETSが作成した、英語を母国語としない人の英語力を判定する、女性に人気の資格試験です。

世界60ヶ国で実施されており、国際的に通用する英語コミュニケーション技術を証明します。

年間140万人以上の人が受験している人気と信頼のある資格試験です。

また、受験者の半数以上を企業、教育機関などの団体が受験が占めていて、人材のコミュニケーション英語能力を測定する基準として採用しています。

「読む・聞く・話す・書く」のコミュニケーションスキルのうち、2分野しか出題されませんが、ヒアリング問題や読解問題だけで総合的な英語コミュニケーション能力も判定できます。

女性に人気の資格をご紹介!
 
危険物取扱者(きけんぶつとりあつかいしゃ)は、危険物を取り扱い、またはその取扱いに立ち会うために必要となる日本の国家資格である。危険物そのもの及び資格についての詳細は消防法及びその下位法令により規定される。危険物取扱者の資格保有を証明するため都道府県知事から交付される公文書を危険物取扱者免状という。資格取得のための試験の実施は、都道府県知事からの委託を受けた財団法人消防試験研究センター(各都道府県支部)が実施する。1971年(昭和46年)5月31日まで(旧制度時代)の呼称は危険物取扱主任者

女性に人気の資格をご紹介
実務で必要となるOffice製品に含まれる Excel、Word、PowerPointなどの利用能力を測る指標として、圧倒的シェアをほこるマイクロソフトが主催している、エンドユーザー向けのパソコン資格試験制度です。

今や、どこの会社でも仕事でパソコンを使うことが当たり前の時代です。
ただ「パソコンが使える」というだけではなく、「どれだけパソコンを使いこなせるか」の確実な証明が必要です。

「Microsoft Office specialist」は、今多くの企業からとても高く評価されている資格だけに、就職・転職や社内でのキャリアアップなど、ビジネス社会で生き残っていくための心強い武器となります。

世界共通の資格なので、世界中のどこでも通用する非常に便利な資格です。

パソコンの資格、もっと知りたいならば~
ネイリスト技能検定は、日本ネイリスト協会が、国際的に通用するネイリストの育成を目指して実施しているデザイン・ファッション関係の資格試験です。

ネイリスト技能検定は3段階に分かれており、1級ははトップレベル、2級はサロンワークで通用するレベル、3級は基礎的な知識を証明します。

実施10年目を迎え、約141,000名の受験者実績がある。

ネイリスト技能検定の資格試験に合格しなくても、ネイリストとして働くことは可能ですが、正しい技術と知識を身につけることは、プロとしての自信になるでしょう。

この資格に興味がある方へ~ 

行政書士(ぎょうせいしょし)とは、行政書士法に基づき行政機関に提出する許認可申請書類等や契約書遺言書等の「権利義務事実証明に関する書類」の作成・代理などの法律事務を業とする。またはその資格制度を言う。

バッジ等に用いられているシンボルマークはコスモス花弁の中に「行」の字をデザインしたものである。

この資格に興味がある方へ~

測量士補の業務は、測量士の作成する計画に従って、実際の測量作業に従事すること。専門的な知識や応用能力を問われる測量士に比べ、測量士補の試験は専門的技術を判定するために行なわれる。測量関係の仕事につこうとする人は、ぜひとも取得しておきたい資格である。また、土地家屋調査士を受験する際に、測量士、測量士補の有資格者は2次試験が免除される。測量専門学校を卒業することでも取得可能だ。

就職に有利な資格を知りたいあなたへ~

社会福祉法人 聴力障害者情報文化センターが主催・認定する、民間資格。

聴覚障害者の社起算かが進みつつある現在、公共施設や自治体、講習会場、企業での面接などさまざまな場面において手話通訳士へのニーズが高まっている。

福祉事務所や民間施設、聴覚障害者団体などに所属している人、医療機関やハローワークなどで働いている人が、仕事をより円滑に進めるために取得するケースも多い。

この資格に興味がある方へ~

介護支援専門員(かいごしえんせんもんいん)は、居宅介護支援事業所に所属し、または独立開業して介護保険において要支援・要介護と認定された人に対して、アセスメントを行い、それに基づいてケアプランを作成し、対象サービスとの調整をし、介護保険の給付管理をする職業。通称ケアマネージャー(略・ケアマネ)とよばれる。

介護支援専門員として任用されるのには都道府県の実施する「介護支援専門員実務研修」を受講し登録する必要があり、研修を受講するために「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格しなければならない。 また、受験資格には下記の法定資格などで5年以上の実務経験が必要とされる。

この資格に挑戦してみたいあなたへ~

豊かで潤いのある生活のため、顧客とコミュニケーションをとりながら、最適なインテリア計画の作成と、商品選択のアドバイスを行なうのがインテリアコーディネーター。個々の商品に関する知識だけでなく、それらが組み合わさった際の効果を計算してコンサルテーションを行なう能力が必要となる。販売店などで勤務するほか、住宅建設や内装施工業に従事したり、独立して業務を行なったりと幅広く活躍している。

この資格について勉強したいあなたへ~

助産師(じょさんし)は、国から正式に認可された助産教育課程に正規に入学し、助産学の所定の科目を履修した者で、助産業務を行うために登録された者である。

助産師は、女性の妊娠出産産褥の各時期において必要な監督、ケアおよび助言を行い、自分自身の責任において分娩介助をし、新生児及び乳児のケアを行うことができる。このケアには予防的措置、母子の異常な状態の発見、医学的援助を得ること、医学的援助が欠如している場合の緊急措置の実施が含まれる。

この資格についてもっと知りたいアナタへ~

初級システムアドミニストレータとは、独立行政法人情報処理推進機構 情報処理技術者試験センターが行っている、情報処理技術者試験の中の一つ。略して初級シスアドとも呼ぶ。

業務効率の向上・改善を目的とし、現状業務における諸問題を把握・解決するために、担当する業務の情報化を利用者の立場から推進する役割がある。

1994年秋期より導入された区分であったが、その際は単にシステムアドミニストレータという名称だった。1996年に上級システムアドミニストレータが試験区分に加わった際、現在の名称になった。また、人気の増大により受験生が著しく増えたため、1999年より春期にも試験が行われるようになった。

この資格に挑戦しようとしているアナタへ~

グルメの資格試験のソムリエは、ワインを中心として、食前酒や食後酒、お茶やコーヒーまで、飲食店で提供される飲料のすべてをコーディネートをします。

(社)日本ソムリエ協会認定のグルメの資格試験のソムリエは、飲食業界から認知度が高く、信頼も厚い資格です。

ワインブームにより、ソムリエの名は広く知られるようになりましが、求人は多いとはいえないのが実情です。

しかし、飲食店で働く人がこのソムリエの資格を取得すれば、昇進や昇給など待遇向上も望めます。 

この資格にチャレンジしたいと思うなら~
介護現場などにおいて適切な福祉用具の利用が促進されるよう、福祉用具を必要とする人に適切なアドバイスを与えたり、その後の利用指導を行うための福祉用具全般に関わる専門知識と技能を持ち、地域のリーダーとして活動する福祉用具の専門家を養成します。

福祉用具プランナー研修の全過程を受講し、修了試験に合格すると修了証書が交付されます。

この資格に挑戦してみたいアナタへ~
旅行や出張などで飼い主がペットの世話をできないときなどに、散歩や食事の世話をするのがペットシッターの仕事です。

全国ペットシッター協会主催の筆記試験に合格すれば、認定ペットシッターの資格が取得できます。

受験条件ではありませんが、この検定試験に沿った認定ペットシッター養成講座も実施されています。

この資格について詳しく知りたいアナタへ~


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索